ビットコインと勘違い~冷房と思ってずっと暖房を入れていた!

最近ビットコインが上がりまくりですごいことになっています。私もそろそろビットコインを買わないとなと思いながら半年。高値で掴みたくない。

ビットコイン買う

わたくし、今日、軽い熱中症になりました(自己診断)。とともに、衝撃の事実が判明しました。エアコンのリモコンが「暖房」になったままで、今シーズンの梅雨入りからずっと暑いと感じた時に「暖房」を入れていたのです。しかも、
「なかなか冷えない!」
と思って、「パワフル」スイッチをも入れていました。そのうち、
「あら?なんだ、外のほうがまだ涼しいじゃん。」
と言いながらエアコンを切って窓を開けるという繰り返しをしたこともありました。
どうしてうちの家族は一度もリモコンの設定を確認しなかったのでしょうか。おっちょこちょいで鈍感な一家で済まされるのでしょうか。そういえば、この前来たお客さんは具合悪そうですぐに帰られました。
「ここのところ異常に暑いからお大事にしてください」
なんて声をかけて本当に心配したけれど、うちに来たせいで悪くさせていたのですね。
毎日暖房をつけ、最悪の異常気象だと思い込んでいました。私は昼間働いていますが、会社の冷房は全館の空調だから効きやすいんだと思い込んでました。うちのエアコンは古くはないけど、寿命がきたのかもと思い、買い替えも視野に入れていました。

そして、ついに今日、リモコンが「暖房」になっていることを発見した途端、私の中で何かが崩れて突然に暑さを過剰に自覚し、大量の汗をかき、吐き気をもよおし仕事を休んでしまいました。そして「冷房」に切り替えた適温の中一日過ごして今快適にこの文章を書いているところです。自分のアホさ加減を思うと、もう汗も一滴も出ません。

行けなかったお祭り

先週末、隣町でお祭りがあるので子供たちをつれて行くつもりでした。
お祭りは私は子供がいなかったら行く気にはならないでしょう。
だって、そんなにお祭りにワクワクする人間ではないのです。
わたあめとか、かき氷、たこ焼きなどは好きだけどもう大人だし、射的や金魚すくいなんてやるのは恥ずかしいです。
何より、大人になると子供の頃のように親のお金で楽しめるわけではないですからお金のかかる楽しみでしかないんですよね。
ケチな主婦となった現在では、お祭りはお金が飛んで行くのを覚悟で子供の想い出のために連れていくものなのです。
そんなお祭り、夫は夕方まで仕事なので待ち合わせて後で合流しようと話していました。
しかし、なんとその数日前から風邪をひいた息子たち、咳が治らず行けるか微妙な感じでした。
でもせっかくなのだから連れて行こうと決め、バスの時間を調べていたら残念な事に雨が降り始めてしまいました。
お祭りは金曜と土曜で、行こうとしてたのは土曜だったのでその日に行かないともう終わってしまいます。
でも、夫からお祭り中止と駅でアナウンスがあったよとメールが届きました。
なんだ、とガッカリした気持ちと、風邪を引いてる子を連れていかないで済む事への安心感がありました。
次はリベンジしたいです。

ハチ退治にアルコールスプレー

“私は飲食店で働いています。
先日の営業中、フロアにハチが迷い込んできました。
お客様に「ハチがいるからなんとかして!」と言われましたが、お客様が飲食をされている近くで殺虫剤をまくわけにもいかず・・・。
特に混雑時ではなかったため、とりあえず席を移動していただき、トラブルにはなりませんでしたが、こういう場合どうしたらいいんだろう・・・。

そんな話を常連のお客様としていたところ、「アルコールスプレーで退治できるよ!飲食店ならアルコールスプレーあるでしょ?」と教えていただきました。
確かにアルコールスプレーは店内にあります。でもなぜアルコールスプレー?ハチが酔っぱらうの?酔っぱらってる隙に捕まえて外に逃がすのかな?と調べてみました。

理由は、アルコールの成分が昆虫の気孔をふさいでしまうのだそうです。つまり窒息させてしまうということです。
昆虫の気孔は油で覆われていて、水をはじく構造になっているのですが、アルコールの成分ははじくことができないのだそうです。

ハチは何も悪いことをしているわけでもないのに窒息させるなんて、かわいそうに思えてしまいますが、お客様を刺したりしてしまったら大変ですから、心を鬼にして退治するしかないのかもしれません。”

ランドセルと今日の日記

子供にランドセルを購入しないといけない。多分通販。百貨店に行くのはめんどくさい。ランドセル情報がまとめられているサイトがあったのでそれを見ながら検討しよう。

ランドセルの選び方

今日は朝早くに起きてまず洗濯をしました。我が家は毎回柔軟剤を欠かさず使うのですが、柔軟剤をアロマリッチに変えてからその香りが大好きになり、洗濯がより一層楽しくなりました。今ではアロマリッチが一番お気に入りの柔軟剤です。洗濯が終わると、読書をしました。現在、恋愛ミステリーものの小説を読んでいます。私が読むのは主に小説が多いですが、最近では実用書を読むことも多くなりました。読書をしてリラックスしたら、今度は少し勉強をしました。現在、通信講座で健康食について学んでいます。通信講座という学習方法は、マイペースでできるので自分に一番合った学習方法だと思っています。まだ学習し始めたばかりですが、とても楽しく勉強させてもらっています。そしてさっきまで料理を少ししていました。今日のお昼ご飯にタラのフライとみそ汁、サラダを作りました。ちなみにタラのフライは油を使わずに調理しました。ネットショッピングでカラーラという揚げ物を油を使わずに健康的に調理できる調理器具を買ってから、揚げ物はすべてこれで調理しています。油は一滴も使いません。味も美味しく出来上がって料理が一段と楽しくなりました。これから少し音楽を聴きながらコーヒータイムにしたいと思います。